臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第219回(2023.9.15.)「夏休みの振り返り」

まだ蒸し暑い日もありますが、朝晩涼しくなってきましたね。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。夏休みも終わり、2学期が始まってしまいました。

 

今年の夏は暑かったので、遠出はせず、近場の音楽ライブや美術館の展覧会、日帰り温泉で楽しみました。「これはこれで楽しめたなー」と思います。

ストレス解消に日々、務めないと、健康が保てないような気持ちになります。また、いろいろ仕事上で、いいアイデアが浮かぶように、スッキリした気分でいることが大切ですね。

旅行は良い気分転換になりますが、お金もかかるし、時間(休み)も必要だし。

ちょっとした空き時間や仕事終わりを使って手軽に、楽しむのも賢いやりかたかもしれません。

 

この夏を通して、自宅の窓にヤモリちゃんが出現。動き回ったり、虫をとらえたり、仲間と寄りそったり、喧嘩して、噛みついていたり、吸盤で、窓ガラスに張り付いていたり、毎日楽しみました。最近、来なくなると、寂しくて・・・また、出てきてほしい。

 


8月10日(木):

 私が好きな温泉は杉戸の雅楽(うた)の湯ですね。周りは田んぼが広がり、田園風景の中にポツンと出てくる広大な敷地面積の日帰り温泉です。中にレストランもあり、ゆっくりできます。東武動物公園東口3分の駐車場に送迎バスがあり、あっという間に連れて行ってくれます。壷風呂や露天風呂、寝ころび湯などいろいろな温泉が広い敷地に点在し、風に吹かれながら、鬱蒼とした樹々を見ながら湯にゆっくりと浸かれます。


8月17日(木):

 上野の都美術館にマティス展と、書道展を見に行きました。途中、美術館内に入った精養軒で、独り、贅沢ランチ。蟹クリームコロッケをいただきました。マティスは色彩豊かで、素晴らしい。惹きつけられます。また、晩年、身体が弱ってからは、弟子に色を塗らせた紙を使って、切り絵に挑戦していましたが、これも素晴らしかった。切り取った後の枠まで使ったとのこと。



8月19日(土):

 4年ぶりに開催された春日部の東口の公園橋の夕涼みフェスタにスミスとミイが出るというのもあって、行きました。良い席で見ようと、16時半過ぎに仕事を切り上げて早めに行きましたが、その時はステージのど真ん中の席が埋まっていて、しばらく、他で待っていたら、その席がちょうど空いて、ステージも向うの橋で点火されるナイアガラ花火もバッチリ見えました。橋の上は風が吹いて涼しく、天然のクーラーと言う感じでした。夕闇が迫ると、橋のライトが点灯し、幻想的な風景になりました。ステージでの演奏や灯篭流しや花火を本当に楽しめました。

 




8月27日(日):スミスとミイの4周年記念ライブを聴きに、春日部のライブハウスのエバーチャイルドに行きました。ここはオフィス20周年パーティーの時にお世話になったライブハウスで、懐かしい。春日部で活躍するミュージシャン(なちゅ☆らるさん、黒錆さん)が出て、とても楽しめました。オフィスのカウンセラーの津久井先生もスミスとミイの演奏で得意のブルースハープを披露してくださいました。


8月31日(木):銀座で、乗馬仲間のMさんとランチ。KAZANというレストランで、美味しいエビフライをいただきました。その後、新宿のS0MPOミュージアムの山下清展に。素晴らしい貼り絵を見て、感激。よくあれほど細かい貼り絵ができるなと。