臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第220回(2023.10.16.)「まだまだ暑かったり、急に寒くなったり、気温が安定しませんね」

10月最初はイベント続きでたいへんでした。

池袋の大きな心療内科の31周年記念パーティーに呼ばれて、帝国ホテルの孔雀の間に。

盛大で素晴らしかったです。うちのオフィスも31周年パーティーをやったばかりなので、

とても感慨深かったです。同じ年月を、このような精神医療の分野で続けてやってきたこと。

勿論、規模は全然違いますが、誇らしく思いました。

 



 劇団四季の「アナと雪の女王」。評判が良いので、一度観てみたいと思っていたら、ちょうど祝日の10月9日に、チケットが取れ、高校時代からの友人を誘って観に行きました。

新橋からでている「ゆりかもめ」で竹芝という駅で降りて少し歩くと、劇団四季の劇場がありますが、まずはランチで、BERTH ONEという海の河口付近で、船が行きかう姿を見ながら食事のできるレストランに行きました。イタリアンで、イカの前菜も美味しかったし、メインの肉料理もとても、お味が良かったです。12時半から劇団四季が始まるので、11時に予約して、早めのランチにしました。途中、間に合うかしらと不安になり、お店の人に相談したら、早めに料理を出してくださって、助かりました。






私はディズニーのアニメの「アナと雪の女王」がお気に入りのアニメで、ⅡもⅢも観に行きました。それが、劇団四季によって舞台化されると、どんな演出になるのか、興味津々でしたが、プロジェクションマッピングを駆使し、壮大な「雪と氷の世界」を表現。歌もダンスも演技も、さすがにプロフェッショナルで、とても華麗で素敵でした。舞台下に設置され、我々観客には見えないオーケストラの演奏も見事でしたね。

エルサの水色のドレスもアニメそのままのように豪華で、照明にキラキラと反射し、とても美しかったです。スベン(トナカイ)もまるで生きている動物かのように動き回り、耳をピクピク動かす仕草が可愛いいでした。暑くて、溶けるのにも関わらず?(笑)「夏に憧れている」オラフ(雪だるま)も愛嬌がありました。演劇は人を元気にしますね。

 

「ハリーポッター」なんかも舞台でやっているようで、観にいらした方が良かったとおっしゃっていました。 舞台は演じる人のパワーが強くこちらに伝わるというか。それは歌でも、楽器の演奏でもそうですね。ライブ会場へ行って音楽を聴くのがとても素晴らしいですね。CDや配信よりも。

 

ここでよくご紹介する「スミスとミイ」も食事をしながら、音楽の聴けるレストランでの演奏が増えているようです。先日は北越谷の「タント」というお肉料理のお店での演奏を聴きに行きました。良い料理と、良い音楽。贅沢ですね。