臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

第210回 「年の瀬を迎えています」 (2022.12.20.)

この1年、皆様はどんな年を過ごされましたか? この3年間、コロナの影響で、動きの少ない年月だったかなと思います。 私も今年、3年ぶりにしたことが多かったと思います。遠出の旅行(大阪・淡路島)。 約3年ぶりに対面の学会に12月10‐11日に東京文京区の大…

第209回(2022.11.4.)「公園のイチョウも色づき、秋めいてきましね!」

10月は忙しくて、気まぐれナビを更新できませんでした。申し訳ありません。 9月30日(金)に阿部真里子臨床心理オフィスに春日部のゆるキャラ「とろ☆りん」が来てくれました! まだ、アップされていないようですが、もう少ししたら、その様子がアップされる…

第208回(2022.9.7.)「夕暮れ時はずいぶん涼しい風が吹き、秋の訪れはそこまで来ているようですね!」

夏休みが終わり、2学期が始まり、みなさん慌ただしい毎日を過ごされているものと思います。このようなとき、ゆっくり、リハビリ期間を経て、もとの生活に戻るのが心身ともに重要ですね。 先日、「異動辞令は音楽隊!」という阿部寛主演の映画を見に行きまし…

第207回(2022.8.19)「夏休みで、いろいろ楽しんでいま〜す!!」

毎日、暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか? ベランダに蝉の死骸を見つけると、7年も地中にいて、やっと、地上に出て、自由にミンミン鳴いたり、空を飛んだりしていたのに、7日しか生命が持たないなんて、可愛そうだなと思ってしまいますが、人…

第206回(2022.7.16.)「エルビスの映画を見に行きました!!」

エルビス・プレスリーは子どもの頃、きらびやかな衣装で歌う姿を映像で見た記憶がありますが、それもおぼろげで良く覚えていませんでした。曲はどこかで聞いたことのあるものばかりで、何だか懐かしい感じがします。大学時代、エルビスの訃報を聞き、高校時…

第205回(2022.6.14.「5月、6月はイベント続きでした~」

第205回(2022.6.14.「5月、6月はイベント続きでした~」 5月20日(金):FB(フェイスブック)で見た、春日部の藤塚にある遠藤邸のバラ園に仕事前、午前中から伺いました‼️素晴らしかった!!手入れの行き届いた、いろいろな種類のバラを堪能させて…

第204回「今年のGWは何だか最高でした!!」(2022.5.18)

皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしたか? 私は祭日には普段、会えない方とランチして、楽しく過ごしました。 5月3日(祭)はGWのお休みで、小渕の「崩し割烹花々さん」にランチで伺いました!! 去年もうかがったのですが、それをちゃんと女将さんが覚え…

第203回(2022.4.4.20.)「桜の季節も終わってしまいましたね!!」

みなさん、新学期いかがお過ごしでしょうか? 新学期で、バタバタして、すっかり、気まぐれナビが遅くなってしまいました。 【春日部東口付近の桜】 できるだけ、サクラを見に出かけましたが、あっと言う間に、サクラの季節が過ぎてしまいました。 【春日部…

第202回(2022.3.14.)「もうすぐ、春ですね!」

だんだん暖かい日が増えてきて、春がもうすぐそこまで来ていると感じます。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 卒業式や、入学式、進級、初めて社会人になるなど、新しい生活が始まる不安や期待を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?どんな生活が…

第201回(2022.2.22)「カウンセリングのイメージ」

<ひな祭りが近いですね> 今日は2が6個もついている、おめでたい日ですね。テレビでは猫ニャンニャンの日とか言って、猫の特集をしていました。なんでも高級な首輪をしている猫が出てきて、そこにGPS機能がついていて、飼っている猫が今、どこで何をし…

第200回(2022.1.18.)「新年もよろしくお願いいたします!」

本年も、オフィスをどうぞよろしくお願いいたします!! 新年早々、あちこちに行ってきました。コロナのオミクロン株が感染拡大する前に行っておいて良かったです。しばらく、おとなしくしています。 1月1日(土) 息子夫婦と、牛角に、お正月早々に来ていま…