臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第200回(2022.1.18.)「新年もよろしくお願いいたします!」

本年も、オフィスをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

新年早々、あちこちに行ってきました。コロナのオミクロン株が感染拡大する前に行っておいて良かったです。しばらく、おとなしくしています。

 

1月1日(土)

息子夫婦と、牛角に、お正月早々に来ています。びっくりしたのは、近未来的!!ロボット君が料理を届けたり、終わったお皿を下げたり。なんだか、可愛い気がしました!!

f:id:abemarico:20220119142133p:plain

f:id:abemarico:20220119142148p:plain




1月2日(日)

今日は1月2日、恒例の高校の友人とのランチ。帝国ホテルの北京飯店のコース料理。メインの肉料理、撮り忘れ。おしゃべりに夢中で。

 

 その後、ザ・グラン銀座 ラウンジ

(THE GRAND GINZA LOUNGE)というミルフィーユで有名なところで、お茶しました。屋上の景色が良いとのことで、眺めを楽しみました。今年、1年良い年になると、いいです!!

 

f:id:abemarico:20220119142212p:plain

f:id:abemarico:20220119142224p:plain

 

f:id:abemarico:20220119142239p:plain

f:id:abemarico:20220119142256p:plain



f:id:abemarico:20220119142343p:plain

f:id:abemarico:20220119142358p:plain





 

1月10日(月・祭)

今日は朝8時28分のTHライナーで上野まで行って、予備校時代からお参りしている御徒町の徳大寺(摩利支天)に初参りに行きました。去年はコロナ感染の拡大で心配になり、お参りしなかったら、4月には落馬するは、12月には道路で転倒し顔を怪我するは、ひさしぶりに乗馬したら背中を痛めて激痛が走り、良いことがなかったので、家族にも、「今年は絶対に行くように」言われて行きました!!やはり、念頭にあたり、気が引き締まるので重要ですね。太鼓のドンドンというお腹に響く音や、お念仏で気分もスッキリ。どんなにコロナが拡大しても、今後は行ける限り、行こうと思いました。今年は良い年になりますように‼️

f:id:abemarico:20220119142418p:plain

f:id:abemarico:20220119142432p:plain

f:id:abemarico:20220119142442p:plain

 

f:id:abemarico:20220119142452p:plain





 

1月11日(火)

これからまた、すご〜く仕事が忙しくなりそうなので、生誕50周年クィーン展に友人と行ってきました。フレディの歌う動画もたくさんありましたが、写真以外は撮影禁止なので、その場でしっかり見て楽しみました。フレディは小さい時、スポーツ少年だったとのことで、優秀で表彰されたこともあり、成人しての、あのライブ会場での機敏な身体の動きに納得しました‼️最後のスポットでは日本での西部球場でのライブを再現。赤や黄色、青の光がピカピカついたり、消えたりして臨場感たっぷりの演出でした。フレディが日本語で歌う部分もありましたね。帰りに、クィーンのティーシャツ買いましたー!

久々、超 楽しかった!!お時間ある方は是非是非見に行ってくださいね!予約が必要です。

f:id:abemarico:20220119142509p:plain

f:id:abemarico:20220119142519p:plain

f:id:abemarico:20220119142530p:plain

f:id:abemarico:20220119142540p:plain

f:id:abemarico:20220119142553p:plain

 

f:id:abemarico:20220119142604p:plain







 

 

https://queen-exhibition.jp/

 

 

1月16日(日)

オフィスに穴が空いちゃった‼️

 

f:id:abemarico:20220119142623p:plain


ウソ〜!!トリックアートのラグだよん!!