臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第198回(2021.10.13)「秋と言うのに真夏のような暑い日が続いていますね!!」

みなさん、例年にない暑さが続いていて、ちょっとしんどかったですね。

ようやく、昨日、今日は雨で涼しくなりました。

 

面接時に、「夜よく眠れない」とおっしゃる方も増えています。変に暑かったり、急激に夜中や朝方、冷えたりと、体調管理がむずかしいのかもしれません。

オフィスで特に阿部真里子がクライアント様にご指導している自律訓練法(河野式)で、「よく眠れるようになりました!!」とおっしゃる方が続出していますので、眠れないようなときは、「自律訓練法を教えてください」と言ってください。とても落ち着きますよ。また、発表会などの前の緊張や不安にも、自律訓練法の後でのイメージトレーニングが効果的!いろいろなことに応用できて、安全に手軽にできるので、お薦めです。

 

f:id:abemarico:20211013163706p:plain


 長い緊急事態宣言で自粛していましたが、少し前から、また、出歩くようになりました。9月23日は不登校サポーターの津久井先生と、朝10時過ぎから、ふれあいキューブの会議室で子育てトークの座談会を企画し、私も参加しました。肩のこらないおしゃべりで、参加者さんと会話を楽しみました。会議室は眺めが良く、電車の走っているのが良く見えます。トリ鉄さんなら大喜びかな?

f:id:abemarico:20211013163740p:plain


 12人収容の部屋に、6人と主催者2人で、十分にソーシャル ディスタンスを取って座ってお話ししました。2時間があっという間でした。有意義なお話が聞けました。   

 

  終わった後、ララガーデン向かいの十勝亭の豚丼で1人ランチしました。

f:id:abemarico:20211013163803p:plain



9/25は9月末の友人の誕生日会を少し早めに銀座で行いました。高校時代からだから、だいぶ何十回も(笑)していますね。

f:id:abemarico:20211013163829p:plain

f:id:abemarico:20211013163843p:plain

 

f:id:abemarico:20211013163858p:plain




 

 西銀座デパートの向かいあたりのビルの7階の羅豚(らぶ)というしゃぶしゃぶ屋さんで、以前は夜間に行ったことがありますが、今回はランチで。とても美味しかったです。最後はお決まりのバースデープレート!!その後は東急プラザのカフェに行きました。そこの窓から、エルメスのビルの上の馬の彫像を撮影!!

 

f:id:abemarico:20211013163923p:plain



   その後、ZUKAN ミュージアムに。デジタルの動物の映像を記録の石というもので撮っていく、まるで、ポケモンGOみたいなものですね。動物が光ったタイミングで撮らないと失敗し、なかなか撮れません。それで、時間内に全部は撮れませんでした。撮れたのは三分の一くらいかな?子供さん連れが多かったです。銀座に行ったら、寄ってみるのもいいかも。入館に予約が必要です。

f:id:abemarico:20211013163956p:plain

 だいぶ、コロナ感染者数が減ってきたとはいえ、まだまだ油断はできません。ワクチンを打っていても、ブレークスルー感染というものもありますので、皆様、充分に気を付けましょう!自律訓練法を毎日、行って、免疫力を高めておくことも良いかもしれません。