臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2011-01-01から1年間の記事一覧

第101回(2011.12.13)

今年も残りわずかとなりました。寒さも一段と厳しさを増しています。みなさん、師走となり、お忙しいことと思います。 10月の末から12月初めまで、阿部はいろいろなイベントが続き、めまぐるしく忙しかったです。仕事の合間に行くので、帰ってから空いた分、…

第100回(2011.10.11.)

皆さん、こんにちは。 朝晩涼しく、いよいよ、秋らしくなってきましたね。今年の夏の終わりは、セミとコオロギが一緒に鳴くといった不思議な現象も見られました。寒暖の差が激しく、体調を崩しておられる方が多くなっていますね。お大事になさってください。…

第99回(2011.8.11)

皆さん、しばらくぶりですが、夏休み、お元気にお過ごしですか?HPのリニューアルでしばらく、「気まぐれナビ」も更新をお休みにしていました。前回は5月下旬だったので、ずいぶん経ってしまいました。また、復活しましたので、今後とも、よろしくお願い…

第98回(2011.5.24)

地震から、2ヶ月以上、過ぎましたが、皆さんお元気ですか?あれから、私はなんとなく落ち着かない日々を過ごしていました。いつも揺れているような感じの「地震揺れ」を体験したり、ちょっと動いただけで、ひどく疲れたり。気晴らしで食べ過ぎて、体重が増え…

第97回(2011.3.23)

この度の東北地方太平洋沖地震により、被害に遭われた地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。3月11日の地震以来、いろんなことが起こ…

第96回(2011.2.15)

今年ももう2月だと思うと、本当に月日が飛ぶように過ぎていきますね。 オフィス近くの、花屋さんで、「蝋梅」を見つけて枝を2本買ってきました。少し枯れかけているということで、おまけで300円にしていただけました。昔、大宮にある教育相談所で、お母さん…

第95回(2011.1.11)

皆さん、新年おめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか。 私は、毎年、実家に近い、上野のアメ横にある、「T寺」というところに初詣に行っています(前にもきまぐれナビに書きましたね)。母が生きている時は一緒に行っていたし、父とも行ってい…