臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2005-01-01から1年間の記事一覧

第24回(2005.12.25)  <人生の幸せ・不幸せとは?>

みなさん、お元気ですか?今年も残すところ、あと少しになってしまいました。今年はどんな年だったでしょうか?阿部は今までの年にないほど、いろいろと新しいことも体験できましたし、発見も多く、充実した年でした。人脈も増えました。 人生の「幸福」って…

第23回(2005.12.9)   小さな楽しみ

先日、テレビを見ていましたら、独り暮らしの上品な老婦人が素敵な楽しみ方をされていて、ホォーと感心しました。 食事の時に、どこにでもある小皿に、一皿に一品ずつ載せてたとえば、卵焼きを一皿、いくらを一皿、おひたしを一皿にたくさん並べて(これは買…

第22回(2005.11.20)   フォローアップ会

みなさん、オフィスの那須合宿後のフォローアップ会が代々木(参宮橋)の青少年総合オリンピックセンターで、11月6日に開催されました。 合宿後に必ず行ってきた、この会も第8回となりましたが、今までで一番参加者が多くて(25名)、スタッフ一同、う…

第21回(2005.11.11)   乗馬祭にはじめて参加!

通っている乗馬クラブで乗馬祭というものがあると、指導員の先生に誘われて、10月23日(日)に出てみました。 要するに、馬も使った運動会みたいなものです。それぞれのチームカラーの洋服などを身につけて、その色のバンダナも巻いて、点数を競い合いま…

第20回(2005.11.4)

10月26-27日に開催されたクイーンの来日公演見に行きましたよ!今年、8月にクイーンのミュージカル”we will rock you”を見に行ったこと、このナビ(第10回)でも書きましたが、さいたまアリーナにほんものを見に行きたいと思って、この年になって…

第19回(2005.10.9)

先日、「チャーリーとチョコレート工場」という映画を見に行きました。すごく楽しく、おもしろい映画だったので、みなさんに紹介しますね。でも、見てない方のために、内容には、できるだけ触れないようにします。 「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジョニ…

第18回(2005.9.25) <学会参加>

秋田の、とある、ひなびた温泉旅館を会場に、9月末、催眠療法に関する学会が開催されました。そこへ、阿部真里子臨床心理オフィスのほとんどのスタッフ(カウンセラー)は参加。 日々の臨床技術の向上を目指して、2泊3日の研修に励みました。やはり、専門…

第17回(2005.9.13) <キャンプ裏話その他>

阿部がキャンプについて書いた後、すぐに斯波先生がメッセージにキャンプの感想を寄せてくださいました。また、参加者の感想と、写真もアップされました。参加された方それぞれ、見方って違いますよね。 ※キャンプ中の写真です。本文と関係ありそうで、関係…

第16回(2005.8.16.) <ついに、北海道に馬に乗りに行きましたよ!>

2年前の夏頃、北海道にある「アエル優駿ビレッジ」という施設のパンフレットが乗馬クラブにあるのを発見して、「いつか行けたらいいなー」とずっと思ってきました。 今回の夏休み。乗馬クラブで駆け足まで段階が進み、ある程度は乗れるかなと思えるようにな…

第15回(2005.7.31.) <夏休みの計画>

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか? 阿部は一足お先に夏休みで水上、谷川岳に行ってきました。去年も行った露天風呂のある旅館に一泊して。新幹線の上毛高原駅(大宮から50分くらい)と水上駅の途中にある「きむら苑―天狗の湯―」に宿泊。 去年も同じ…

第14回(2005.7.24.)

みなさん、こんにちは。 夏、真っ盛りという感じで、暑い日が続いています。暑い日は、たとえば、真っ白なドライアイスのような冷気の出ている氷河を思い浮かべてみたり、自分が清流の流れの中に身を沈めているところをイメージして冷たい川の流れを感じてみ…

第13回(2005.7.16.) <催眠の話>

うちのオフィスは「催眠を扱いますよ」というので、期待されて来られる方も多いのですが、「催眠」についての誤解(誤った認識)から、不安・怖さをお持ちの方もおられますね。待合室でとても青く緊張した面持ちで待っておられるので、面接室で話を聞いてみ…

第12回(2005.7.10.)

皆さん、雨やはっきりしないお天気が続いてますね。 「ビーズジュエリー講習会」と名付けて、本日日曜日オフィスでビーズ指輪とビーズブレスレットを作る講習会を催し、講師を除いて、7名のうら若き(?)女性の参加者が集まりました。 やはり、作り慣れて…

第11回(2005.7.4.)

みなさん、こんにちは。 クライエントのYさんから、差し支えない範囲で、阿部が「子どもの頃に考えていたこととかを是非書いてください!」というリクエストをいただいたので、ちょっと書いてみますね。 小学校低学年の頃(小6で病気になって入院する前で…

第10回(2005.6.28.)

月のメッセージを風間希映先生が書いてくださってアップしてあります。なるほどなーと思いました。最初から、「今日は何にもしない」と決めておけばゆっくり休めるというの。本当にそうだなーと思いました。 小学校に二宮金次郎の銅像があって、なんだか、休…

第9回(2005.6.24.)

みなさん、こんにちは!いやー!本当に驚きました!今日、乗馬クラブであったこと。 他の女性が乗ろうとしていた馬が何か落ち着かなくて、足がバタバタしていて。じっとしていない。「何だろう?」と思ってみていたら、跳ね出したではありませんか! 台に乗…

第8回(2005.6.21.)

みなさん、こんにちは。梅雨に入り、ビショビショ、ムシムシたいへんですね。お元気ですか? 8回目の夏の那須烏山自然体験活動-2泊3日の合宿研修会-のご案内ができました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。 ご案内希望の方はオフィスまで送付希望…

第7回(2005.6.13)

みなさん、こんにちは。ホームページの充実を考えて実行に移してから(これも考え始めたのは2年か3年前ですが、忙しすぎて考えてるだけで余裕がなくて、なかなか実行には結びつきませんでした!)、「毎回、読んでますよ!」「楽しみにしています!」と面…

第6回(2005.6.8)

皆さん、こんにちは。 阿部は大学生の頃から、温泉大好き人間でした!精神的な疲れにも とても温泉が効果があるということを実感していました。 もちろん、あらゆる身体の病気にも効果はありますが・・・ 石原結實 著「どんな病気も温めれば治る」にも書いて…

第5回(2005.5.31)

6月のメッセージが早々、アップしてありますが、ご覧いただけましたでしょうか?西村朋子先生がおっしゃっているように、カウンセラーといえども生身の人間なので、体調不良や、家族のトラブル、職場での悩みなど抱えています。それはご相談に来られる方と…

第4回(2005.5.24)

阿部が今はまっているテレビドラマがあります。NHKの朝の連ドラ「ファイト」。群馬の高崎競馬場近くの話で、厩舎にいる馬が出てくるので、馬を見たくて、つい見ていたのですが、主人公の女の子が、友人との関係で悩んで高校に行けなくなったり(スクール…

第3回(2005.5.16)

カウンセリングの中で、生活時間が仕事や勉強、家事・育児にばかり偏ってしまっていて、ストレスがたまったり、クヨクヨと悩みから抜け出せない方に、何かまったく別のことー趣味などーで、気分の転換を図ってみたらいかがでしょうかと、お話してきましたが…

第2回(2005.5.9)

皆さんこんにちは。今日は月曜日。今年からスクールカウンセラーに行く曜日が学校側(今年から高校に赴任)の希望で、木曜日になりました。そのため、今までは木曜日に阿部はお休みいただいていたのですが、月曜日に休みをとることになりました。 よく「サザ…

第1回(2005.5.3.)

皆様、連休いかがお過ごしでしたでしょうか?5月3日快晴、阿部は前から行きたいなと思って、なかなか忙しくて行けないでいた、久喜の「光泉の森」という遠赤外線のドライサウナの巨大施設へ行ってみました。なんと祝日は3時間900円とのこと! 中にはマ…