臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第188回(2020.12.9.)「横須賀に海を見に行きました!!」

11月23日(祭)は久々の完全オフで、初めての横須賀に行きました!!

高校時代の友人が横浜に住んでいて近いので、案内してもらうことになりました。感染拡大してきているので、大丈夫かなと思いつつ、予約していたG O T O トラベルも利用することができました!!ホテルと朝食・夕食のセットで、35%引きになりました。

まずはJR横須賀駅に降り立って本当に小さな駅舎でびっくりしました!!一つしか改札がなく、友人の車を待つ間、駅舎からも見える海を感激して眺めました。船の建造をしているのか、鉄の杭を打ち付けるようなガチャン、ガチャン、ガチャンと等間隔の大きな音がずーと、切れ目なくしていました。埼玉県に住んでいるので、海を見る機会もほとんどなく、この1年は自粛で旅行も行けなかったので、海が恋しかったですね。

友人の車に乗って、最初は浦賀の「叶神社 西岸」に行って、小さな2-3センチくらいの勾玉のお守りを買い、その後、渡し船に乗り、2〜3分の対岸の「叶神社 東岸」に渡り、その勾玉のお守りを入れる袋を買いました。

何段も何十段もたくさんの急な神社の階段を登り、見晴らしの良いところへ。私は息が上がり、ハーハー言って、途中でへばってしまいましたが、友人は鍛えているからか、平気で颯爽と登っていました。その後、渡し舟が12時〜13時まで昼休みだったので、叶神社の階段を二つ上がったところにある、イギリス風のカフェで、スコーンとコーヒーのセットをいただきました。とても美味しかったです。これはおススメですね。建物も随分とガラス張りでおしゃれです。その後、また、渡し舟に乗り、元来た神社(西岸)に戻りました。

その後、衣笠商店街の中にあるレストラン、リコ カウベルという海軍カレーなどで有名なところに行ってランチをしました。

ランチの後は軍艦三笠が展示してある、三笠公園に。そこから、「猿島」という無人島に渡るフェリーが出ていて、それに10分くらい乗船し、猿島まで行きました。ちょっとした探検気分!!鬱蒼と繁った植物の中に、旧陸軍、海軍の要塞跡など、幻想的な雰囲気の場所を散策しました。見晴らし台からは雄大な海の景色を堪能しました。こんな近場に、こんなに楽しめるところがあるとは!!猿島の上陸したところには小さな海岸もあり、波が打ち寄せ引いていくところが見渡せました。海を見ていると、日頃の疲れやストレスが癒される思い。素晴らしかったです!!

猿島からフェリーで戻った後、軍艦三笠を見学しようと思いましたが、既に見学時間が終わっていたので、お土産だけ買って、ひとまず、本日泊まるメルキュールホテルへ。荷物を部屋に置いて、ドブ板通りを見に行きました。外国人の方の姿も多く、オシャレな店が多くありました。

ホテルに戻って、19階のフレンチレストラン ブルゴーニュでディナー。海の近くでもあり、秋刀魚や太刀魚など、魚中心のコースでお腹いっぱいになりました。その後は部屋でゆっくり朝まで一人で過ごしました(友人は横浜で近いので泊まらず、家に帰りました)。

こんな近場で、混んでいなくて、自然を楽しめて最高でした!!

遡ること11月21日(土)には春日部西口のふれあいキューブ前の六本木ビル4階にある、おしゃれなバーFUNNY GUNSにて「スミスとミイ」のライブがあり、「スミスとミイと遊ぼう」というコーナーでスミスとミイの伴奏で「馬頭琴」(モンゴルの楽器でモリンホールと言う)を演奏させてもらいました。伝統的なモンゴルの曲「天井の風」の後、「アメ―ジンググレース」を演奏しました。今まで、オフィス関係者のイベントなどでは何度か演奏しましたが、一般のお客さんの前で演奏するのが初めてで、超緊張しました。良い体験でした!!

さて、オフィスはすっかりクリスマスムードで飾られています。15年以上昔に買ったツリーが壊れ、新しいツリーを買いました。前のものの2倍もある大きなツリーで見ごたえがあります。白いファイバーのツリーですが、光の点滅の切り替えが何段階かあり、それも楽しめました。

皆様、良いクリスマスをお迎え下さい。本年1年のオフィスのご利用、誠に感謝いたします。来年もよろしくお願いいたします。皆様の幸せを祈念いたします。