臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第187回「爆発的大ヒットの鬼滅の刃を見てきました!」2020.11.11

みなさん、こんにちは。お元気でお過ごしですか?

 

f:id:abemarico:20201111143724p:plain

やっと、今日、11月10日火曜日に、私も話題沸騰の「鬼滅の刃」を観に行けました!スクールカウンセリングなど、若い人と接する機会も多いので、話題になったものは一応見ておこうと思っています。

土日は混むかもしれないと、平日夕方を選んで行きました。火曜日はオフィス業務が早終わりなので。広い映画館の上映室に、わずか4組の利用でした。その方たちは子連れが多かったですね。

煉獄さん?カッコイイ!初めは変わっている人だなと思いましたが、ストーリーが進むにつれて、みんなのために戦いながら、話すセリフもかっこよかったですね。

このアニメがコロナ禍で流行っている理由がわかったような気がしました。どんなに自分が訳の分からない自分ではコントロールの難しい状況、「鬼に食べられ命を落とす」(=コロナ禍)にあっても、どんなに自分が弱くて、不甲斐なくても、「前を向いて、壁に立ち向かおう!!」というメッセージが読み取れました!!鑑賞して、とても良かったです!勇気をもらえました!!(スタッフのメッセージも「鬼滅の刃」関連のことが書いてありますので、併せて読んでみてください。

 

 

 

f:id:abemarico:20201111143831p:plain

遡ること、11月9日月曜日は待ちかねていた 家庭用のビールサーバー キリンホームタップが到着しました!可愛いサイズ。ボトルも小さめ。千ミリリットル。

f:id:abemarico:20201111143843p:plain


取扱い説明書嫌いの私にセッティングできるかしら・・・と心配でしたが、同時にセッティング用動画がメールで送られて来て、見ながら、炭酸ガスボンベや管など、一所懸命にセッティングしました。クリーミーな泡の生ビールの出来上がり!楽しめましたね。これから、友人と楽しめます。足りなくなったら、追加注文や、スキップもできるとか。とても嬉しいです。😍

 

 

f:id:abemarico:20201111143907p:plain

 

f:id:abemarico:20201111143922p:plain

また、遡ること11月3日(祭)は久々のお休みで、日本橋三越前まで行き、アートアクアリウム美術館を見ました。金魚が泳いでいる水槽がたくさんあり、光と色彩、水の流れで装飾されていました。不思議な空間という感じでした。金魚と言えば、金魚売りの江戸の風情が思い浮かびますが、ところどころに和風で粋な江戸情緒も表現されていました。

 

f:id:abemarico:20201111143940p:plain

 

f:id:abemarico:20201111143952p:plain

 家にいるだけでは、ストレスがたまってきそうなので、安全に気を付けながら、少しずつ外出しています。