臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第186回(2020.10.2.)「ずいぶん秋らしくなってきました!」

みなさま、コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?

やっと、GO TO キャンペーンに感染者数の多い東京も仲間に加わることになりましたが、引き続き、感染拡大に注意を払わないといけませんね。私も、11月末の祭日を利用して、1泊で近場ですが、横須賀観光に行くことにしました。近くに住んでいる友人の案内で、ブラっと散策してきます。また、後日、それをここへ載せられるといいですね。

 

最近も有名な女優の自殺の報道があり、立て続けの芸能人の死に、やるせない気持ちになっています。

9月14日に阿部は加須市の自殺予防のゲートキーパー(自殺を予防する役割を担う一般市民の方です)養成講座の講師を加須市保健センターから頼まれ、2時間ほどお話ししてきました。自殺は複合的な要因によるもので、自殺の前に準備状態が形成されていて、なんらかのきっかけで、自殺に至ります。その前に、誰かに助けを求められれば良いのですが、誰にも気持ちを打ち明けないまま、亡くなってしまう方も多くいらっしゃいます。

 一人でも多くの命が救われることを祈っていますし、私どものオフィスがその役割を担うことができればと思います。

 

f:id:abemarico:20201016172700p:plain

ところで、9月の連休中に、高校時代の友人の誕生日もかねて、ランチと、プラネタリウムに行きました。

 ランチは東銀座のミレニアム 三井ガーデンホテル東京の現代里山料理 ZEN HOUSEという和食料理屋さんに行きました。ネットで調べたら、評判が良さそうでしたので、選びました。京野菜をふんだんに使ったランチのコースで、メインはお魚料理で私はサワラをいただき、友人は銀鮭でした。丹精込めて仕上げられた、お肉のそぼろ煮をご飯にかけていただき、たまらない味でした。量的にもちょうど私にはよく、完食しました。

f:id:abemarico:20201016172751p:plain

f:id:abemarico:20201016172801p:plain

 その後のプラネタリウムは有楽町マリオンの9階の映画館があったところを改装して2つのドームがあり、素晴らしい音響の音楽と共に星空が楽しめるしくみとなっています。

 葉加瀬太郎のヴァイオリンの曲に合わせて、星空の他に、さまざまな映像が流れ、ナレーションがまた、ジーンとするようなものでしたので、涙でウルウルしました(ドーム2)。電気がつくと、泣いている方もいらしっしゃいました。

f:id:abemarico:20201016172827p:plain

あまりにも素晴らしく、お休みの日にもう一度、一人で行って、今度はクイーンの曲に合わせて、イメージ映像や星空が楽しめました。天文学者でもあるギタリストのブライアン・メイの監修だそうでした(ドーム1)。評判が良かったからか、9月末までの上映を、フレディーマーキュリーの命日の11月24日まで伸ばしたそうでした。みなさんも、良かったら見に行ってみてください。感染対策はしっかりされていて、ドーム内は抗菌・抗ウイルス対策されていました。コロナ禍の中、うつ病の方が増えているとのこと。少しでも自分でできる気分転換を捜して、メンタルヘルスに留意しましょう!!