尋常ではない暑さが続いていますが、皆様、お元気でしょうか?
調子をを崩されている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。無理をせず、お大事になさってくださいね。
昔は、阿部も夏が苦手で、クーラーの効いた屋内に閉じこもっていて、ほとんど外に出ることが少なく、肌が焼けることもなく、透き通るように、真っ白だったこともあったのですが、10年ほど前に乗馬を始めてからは、暑い夏でも屋外で活動する事が多くなって、肌は日に焼け、少し暑くても耐えられるようになってきました。それでも、体調を崩さないように、水分の補給は忘れずに行うようにしています。馬上でも、レッスンの合間に、指導員の先生方が、冷たい飲み物を預けておくと、クーラーボックスから取り出して、飲ませてくださって、熱中症対策をされています。
夏の乗馬クラブはいろんなイベントがあって、まずはT乗馬クラブの馬場の奥の方にある、小さな森での乗馬を楽しみました。ディズニーランドみたいな「ジャングル・クルーズ」という宣伝文句が書いてあったので、思わず「楽しそう」と申し込みました。5頭の馬で森に行くと、指導員の先生方が森の住人に扮装して寸劇などもあって、森の中を馬で走ったりすることができます。ビギナーの時に、森へ行ったことがかすかな記憶としてありますので、かなりの久しぶりでした。やはり、小さな外乗でも、馬が暴れないかとか、落ちないかとか心配で緊張していましたが、10人以上の指導員の先生方が見守って、時折、たずなを持ってくださったり、気をつけてくださったので、大丈夫でした。ちょっとした「冒険」で楽しかったです。
また、シークレット・イベントというのが7月26日土曜日の夜に、乗馬クラブのアリーナであって、指導員の先生方が上手な馬場を見せてくださったり、障害の競技を見せてくださったり、見ごたえがありました。大宮の仕事帰りで「ちょっと面倒かな?」と思ったけれど、行ってみて正解でした。最近、「乗馬をやってなかったら、私はどうしていたのかな?」「乗馬をやってて良かったな」と、しみじみ思うことが多くなってきました。今では「乗馬をやっていない自分」を想像する事が難しいような。とはいえ、ちっとも上達はしないのですが、「安全に怪我をしないで乗馬を楽しめればいいかな」という考えになってきました。来週の土曜日はまた、乗馬クラブで、夏祭り。友人を誘ってあり、楽しみです。去年は指導員の先生方が全員でEXILLのダンスを披露してくださり圧巻でした。
夏のいろんな楽しみ方って、ありますよね。レストランのテラスでの食事なんかも、どうでしょう。この気まぐれナビで以前紹介した、春日部駅東口5分の、納屋というレストランには、入り口の近くの納屋風のスペースもとても楽しめますが、奥のテラスでの食事も楽しいですよ。雨が降っても大丈夫なように、屋根や囲いができて過ごしやすくなりました。スムージーが夏にはオススメかな。アルコール入りと無しと二つあります。
ところで、7月28日に、スーパーで買い物した時に、応募して当たった1日旅行の「ブルーベリー狩り」なるバス旅行にオフィス事務のSさんと行ってきました。
朝、春日部駅の西口に7時半に集合し、バスで群馬県沼田まで行き、少し早い昼食をとり、ブルーベリーの畑に行って、木から直接取って、食べました。少し酸っぱいのもありましたが、甘いものも。そこで食べる分だけ食べて、お土産にはパックに入ったものを買ってきました。その後、東洋のナイアガラと言われる「吹割の滝」へ行って、マイナスイオンを浴びながら絶景を楽しみました。こんな埼玉から近いところに癒しのスポットがあるなんて、初めて知りました。滝つぼに大量の水が音を立てて吸い込まれていく様子に時間を忘れて見入りました。その後は、舞茸センターで工場見学。衛生な温度管理された工場で舞茸が栽培されていくのを見た後、バターで炒めた舞茸の試食をしました。香りも風味もとても良く、美味しくいただきました。その後、水沢観音に移動し、お店で水沢うどんと、水沢まんじゅうを食べて、帰途につきました。いろんなところをまわって、いろんな食べ物やお土産があり、参加費5000円の楽しいツアーでした。年配の方も多く、暑い夏でも手軽に負担なく、楽しめるツアーで、地元の方とのおしゃべりもでき、本当に参加して良かったです。
みなさんも、お気に入りの夏の過ごし方を見つけてくださいね!!