臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第121回(2014.11.25)「今年も山梨県北杜市(ホクトシ)の牧場へ!」

みなさん、こんにちは。

一段と、寒さが厳しくなってきましたね。オフィスから見える公園のイチョウや桜の木も色づいて、黄色や赤が鮮やかに目に飛び込んできます。

風邪など、ひかないように、暖かくしてお過ごしください。

 

 去年の年末の、気まぐれナビに、八ヶ岳のふもとの、大泉高原にある、乗馬のフリースペース(http://www.frespace-club.com/)に行ったことを書きましたが、今年も前回と同じ乗馬クラブの友人と同じ施設にお邪魔しました。お母様と息子さんとで経営されている施設です。

f:id:abemarico:20180307121512p:plain

 

 

 新宿を11時のあずさ13号で出発し、お昼1時半ころ、甲斐大泉(カイオオイズミ)という小さな駅で降りました。フリースペースから息子さんに迎えに来ていただいていて、車で10分の牧場に着きました。2回目ということで、前回よりは緊張は少ないものの、やはり緊張していました。

くつろげる、ペンションのホールに入ると、家庭的な雰囲気でほっとしました。すぐに部屋に案内してもらい、準備をして、まずは第1日目、身体を慣らすため、30分の乗馬レッスン。サラブレッドではない、穏やかな馬たちなので、安心です。

 

f:id:abemarico:20180307121618p:plain

その日はペンションにある、「天満の湯」という露天風呂でゆっくりと浸かり、旅の疲れを癒し、夕食に、地元の野菜やお肉を炭火で焼いたお食事をいただき、久しぶりにゆっくりと過ごしました。

翌日は、朝食後、朝10時から30分のレッスンをし、牧場のお母様の先導で、外乗に出ました。雲一つない良い天気で、我ながら「晴れ女だな」と思いました。

林の間や畑の広がっている横の道を、行きはポクポク歩き、帰りは速足で、タッタッタッタッ、リズムに乗って、少し傾斜した道を登ったり下りたりで走っていきました。私の乗った馬は反動は少ない方でしたが、それでもお尻が多少持ち上がります。落ちないようにバランスを取って馬についていく感じで走って行きました。しかし、スピードが出ても、去年に比べて、今年はほとんど怖さを感じませんでした。

 遠くに濃い青色に見える山が連なり、近くには、林や田んぼが広がる絶景でしたが、馬に乗りながら、写真を撮るのは余裕がなくて、できませんでした。今度は挑戦してみようと思います。

 

f:id:abemarico:20180307121650p:plain

<パノラマの湯のベランダから見える広大なテニスコートと山の風景>

 

 乗馬が終わって、甲斐大泉の駅から徒歩5分の、パノラマの湯という温泉の施設で昼食を食べ、広い露天風呂に浸かり、極楽気分でした。

 初心者でも安心して乗馬体験ができる施設ですので、みなさんも、興味のある方はいらっしゃってみてください。