私は、まず4月29日に、実家に行き、父や兄夫婦と会食しました。その日が亡くなった母親の誕生日で、毎年、集まっていたので、集まることに決めています。
千代田線根津駅から近い距離に、山中旅館という昔の風情を残す木造建築の旅館があり、そこに、中国薬膳を食べさせてくれる「古月」というレストランがあり、こじんまりした個室で手ごろな価格でコースの料理が食べられました。兄がネットで調べてくれて、評判が良いところとのことで、予約しましたが、フカヒレスープなど、すべてすばらしく、おいしくいただけました。新宿店もあるとの事なので、HPをご覧になって是非一度試しに行って見てくださいね。
5月2日の日曜日には芝桜を見に秩父へ行きました。何年も前からテレビでは見ては、「行って見たいな~」と思っていましたが、機会がなくて、また、電車に乗り継いでというのは面倒な気がして行けませんでした。そしたら、新聞の折り込みちらしに、読売旅行で、羊山公園の芝桜を見に行く日帰り観光バスの広告を見つけて、乗馬クラブの友人Aさんを誘っていきました。なんと、春日部西口の銀行のそばからの観光バスの出発で、帰りも同じところで解散。なんと、便利なと思いました。乗っているだけでOKです。料金も4999円で、昼食のお弁当つき。こんな良い機会はめったにないと思って、参加しました。本当に芝桜は花の絨毯のように綺麗で、ピンク、白、薄紫の小さな花が、広い面積の高原に、敷き詰められた感じでした。同じ秩父のミューズパークや美し山、長瀞の石畳などを巡って帰途に着きました。連休中の小旅行という感じで、疲労も少なく大満足でした。