臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第109回(2013.2.20.)「1・2月のさまざまなイベント」

巳年

 年が明けて、早1ヶ月が経ってしまいました。
インフルエンザが大流行のようですが、皆様いかがおすごしですか?
 手洗い・うがい・マスク着用で防ぐ事ができるというので、オフィスでも、みんなで気をつけており、消毒薬(クレベリンゲル)を待合室に置いています。

20周年パーティー

 節分に恵方巻を買って、南南東の方角を、スマホのコンパスで探して丸かじり。意外と美味しくてびっくり!ちょっと甘くて、すっぱい酢飯に、卵焼きや、かんぴょう、しいたけの煮たのなどいろいろ巻いてある!!以前はこんなにも町で、恵方巻きなんて、売られてませんでしたよね?まるでクリスマスケーキみたいに、お店の前などで積まれて売られていました。恵方巻が終われば、バレンタインデーのチョコレートで、年中なにかしらのイベントに向けた商品が売られるようになったのですね~。ハローウイーンしかり。外国のお祭りだったものがどんどん日本でも楽しまれるようになって・・・

恵方巻き

 去年の12月にはたくさんの方から、誕生祝いをしていただいて、嬉しかったな~と思い出します。何歳になっても、誕生日を祝ってもらうのはうれしいですよね。誕生日に近い日に、ディズニーシーとディズニーランドに高校時代の友人とお泊まりで行って、すっかり堪能しました。そこでもバースデーケーキをいただき、ちょっと体重の増加が気になるところです。クリスマスのイルミネーションがほんとに素晴らしかったです。パレードも光の海でした。LEDになってから、輝きが増したような・・・
 怖がりの阿部はほんと怖い乗物が不得手で、これまで何回か、「タワー・オブ・テラー」に乗って、「怖さは減ったかな?」と思いましたが、やっぱり怖い。今回は、順番で乗物の中に入ったら、並んでいる座席の中央にあって、前に机のない席になりそうだった(そこが足がブラブラで、超怖いそうです!!)ので、すかさず、全くジェットコースターなどに恐怖を感じないという友人に代わってもらいました。やっぱり、苦手なものはずっと、苦手ですね!!(いや、これも自己暗示になってしまうので、口だけでも、ジェットコースター大好き!スリル大好き!)

 それでは、また、1年間よろしくお願いします!!

誕生日
イルミネーション