臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第132回(2015.12.23.)今年も年の瀬を迎えました。

皆さん、これを書いている今日は祭日で休みですが、一応、オフィスに来て仕事をしています。

 <講演会のお知らせ>

 というのも、2016年2月7日(日)12時(開場)から、去年に引き続き、第2回 阿部真里子臨床心理オフィス主催 講演会(今回は埼玉県春日部保健所の後援をいただきました)現代社会ストレスに負けない心と体を作る~行きたくないが生きたくないに変わる前に~」を春日部西口のララガーデン横のふれあいキューブCホールで行う予定で、急ピッチで準備を進めています。

 私は健康には十分注意しているのですが、11月はずっと風邪をひいて、なかなか治らず(熱はでなかったのですが、咳が2-3週間止まりませんでした)、しんどくて、仕事もペースダウンを余儀なくされてしまいましたので、これからが講演準備の本番です。

 

 私が約20年間、毎週土曜日にカウンセラーとして勤務させていただいています、さいたま市「渡辺メンタルクリニック」の渡辺智英夫院長先生に、招待講演をお願いしています。たいへん興味深いお話を伺うことができると思います。私、阿部真里子も話します。

その中で、シンポジウムも企画していますが、オフィスの大月浩史先生や、キャンプでお世話になっている、理学療法士の田中孝祥先生の、スマホやパソコンの使い過ぎで固まった身体をほぐす演習など、盛りだくさんな内容でお送りします。最後に、河野式自律訓練法をみんなで行ってリラクセーションの体験もしていただきます。

 詳細は、ポスターを貼り付けますので、ご覧になってみてください。

市民対象の無料講演会となっていますので、

 

f:id:abemarico:20180312180727p:plain

どなたでもご参加できますので、お気軽にご参加していただければと思います。

 

<野菜収穫体験のお知らせ> 

また、2016年4月29日(祭)でだいぶ先になりますが、「野菜収穫体験」の開催を予定しています。オフィスご利用の皆様、一緒に新鮮な野菜を収穫して、その場で味わったりしてみませんか。スタッフの有志で、下見にチャヴィペルト(草加)さんに行ってきました。

f:id:abemarico:20180312180744p:plain

f:id:abemarico:20180312180755p:plain

売られているキャベツの何倍も大きく、たくさんの葉がついたものがあり、びっくりしましたし、その場で味見したピーマンや、その他の野菜の甘さに驚きました。

また、近くなったら、ご案内します。

<電話相談のお知らせ>

HPのトップページのお知らせ欄にも載せていますが、バーニャカウダという会社ボイスマルシェという電話相談システム阿部真里子が契約を結びました。

初めてオフィスを利用されようとする方で、「カウンセリングってどんな感じなのか」とか、「カウンセラーはどんな人なのか」ということを実感してもらうために利用されてみてもいいのかなと思います。25分間無料のお試しキャンペーンがあって、登録していただき、阿部真里子の電話相談枠に予約していただくと25分間無料で、ご相談を受けることができます。

遠方で、なかなか相談にいらっしゃることが難しい方も利用できると思います。専門家のS.V.(スーパーヴィジョン)などにも利用されると、良いかもしれません。よろしくご利用のほど、お願い致します。詳しくはボイスマルシェのHPをご覧ください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。