臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第105回(2012.8.1)

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
私は、今年の夏こそは是非、「大分湯布院での外乗(自然の中で馬に乗ることです)へ行きたい!」と思って、乗馬クラブに申し込みましたが、残念なことに、予定の人数が集まらなかったために中止になってしまいました。今年はひどく暑かったり、気候が不順で雨や台風が多いのもあり、希望者が少なかったのかもしれません。湯布院での外乗は私の長年の夢なので、まあ、そんなに簡単に叶ってしまってもつまらないから、また、機会があったらリベンジで申し込もうと思っています。
ところで、京都での子育て支援の研修会に参加のついでに、オフィスの若いスタッフと、7月7日(土)~8日(日)に、1泊で京都旅行に行きました。ラッキーなことに??研修会は阿部だけが抽選にあたり、参加しましたので、1日目だけみんなで一緒に行動しました。


大阪のOさんの案内で、生麩料理の店で、ランチを食べたり、私が京都で一番お庭が気に入っている、東福寺というお寺にみんなを案内したり、伏見稲荷に初めて行ったりしました。伏見稲荷では「冷しあめ」(生姜の味のする冷たくて甘い飲み物)をいただいたり、ウズラの焼き鳥(一羽まるのまま、頭や羽がついている姿で売っている)を試したり(出てきたのは、細かく切ってもらって普通の焼き鳥だったので良かった!)しました。
また、夜は、Oさんの行きつけの、「むら太」というお料理屋さんで京都の料理、鱧(ハモ)や芋茎(ズイキ)など京都の野菜を使った料理などを味わい楽しく過ごしました。

7月30日はオシャレな、横浜大桟橋でのクルージングの船上でのウエディングパーティーに呼ばれました。新郎新婦のお2人は阿部がスクールカウンセラーで行った学校の先生方です。船の上でのウエディングは初めてでしたが、制服姿の船長さんが式を執り行い、新郎新婦の鳴らす5つの鐘の音と共に、風船をみんなで空に飛ばしたり、とても素敵でした。風船が空高く、どんどん小さくなっていくのを眺めました。船室の中での宴会は、横浜らしく、フカヒレスープなど中華料理で、新郎新婦が桃饅頭にナイフを入れていました。
末永い、お2人のお幸せをお祈りします!!

横浜に来たせっかくの機会なので、日本大通りのホテルに1泊して、翌日は横浜在住の友人と会うことになりました。みなとみらい駅で午前11時に待ち合わせをしたので、ホテルでのチェックアウトが10時で時間があったので、一人で、横浜市開港記念館を30分のプチ観光。ボランティアの女性の方が丁寧にステンドグラスや薔薇窓の説明などをしてくださり、楽しめました。その後、友人と会って、みなとみらいのランドマークタワーでランチ(キハチイタリアン)をしたり、ランドマークタワーの展望台に登って景色を堪能しました。

大旅行ではなかったけれど、とても楽しい1泊2日の旅でした。みなさん、横浜は楽しめますよ~是非試しに行ってみてね!