臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第196回(2021.8.11)「オリンピックが閉会しました!!これからまた、パラリンピックも始まりますね。」

コロナ禍の中で、始まるまで、いろいろあったオリンピックでしたけれど、閉会してみればオリンピック選手の活躍を毎日、テレビで目にすることができ、また、日本の選手の活躍も目覚ましく、素晴らしかったなという印象が残りました。

 

思えば、「近代五種」(水泳・馬術・フェンシング・レーザー・ラン)のチケットが当たった!!」と大喜びしたのが2年前で、そこから、オリンピック自体が中止になるかもなど、いろいろ心配し、1年延期となり、次は観客の人数制限があるから再抽選になるかもしれないとビクビクし。結果的には無観客開催になり、観戦に行くために取ったホテルもキャンセル。ワクチンはこのために必死で早めに予約して2回目を7月中には打ち終わっていましたが、オリンピック観戦には役立ちませんでした。もちろん、感染防止のために、余裕をもって早めに打てたことは気持ちの安定にもとても良かったなと思います。腕が4-5日痛いだけで、たいした副作用も出なかったのもありがたかったです。

 

f:id:abemarico:20210811163257p:plain

f:id:abemarico:20210811163315p:plain


<これらの写真はオリンピックのフェンシングの会場の様子です。身内が正式スタッフとして、お手伝いした際に撮影しました。>

 

 さて、私はテレビでのオリンピック観戦となりましたが、興味深かったのは新しく加わった競技です。野球/ソフトボール・空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィンの5つで、野球・ソフトボール以外は初採択の競技でした。私は特にスケートボードとスポーツクライミング、サーフィンを面白く見ました。13歳の若い女性選手が素晴らしい身のこなしで宙を舞うように、スケートボードをクルッと一回転させ、無事に着地して滑っていくのは「神業」にしか見えませんでした。また、スポーツクライミングは腕や指の力もさることながら、どこに足や手をつけばいいかの判断を瞬時にしなければならないのは、かなり頭脳明晰でなければ難しい。まるでクイズを解くようなものだということがわかりました。何度もトライアルをするが、身体を支える手や足が滑ってしまって、地面に落下。なかなか上に登って行くことができません。3―4年ほど前に、春日部のB3というボルダリングの施設で体験してみたけれど、大人用の壁がうまくいかず、やっと小学生用の壁でクリアしましたが、わき腹をねじって、1か月くらい痛かった覚えがありますので、どんなに難しいかはよくわかっています。そして、サーフィンは自然の波を相手に戦うので、その日の波のコンディションは誰にもわからず、「運」も大いに関係するのかな?と思いました。私が観戦に行けなかった、近代5種の馬術にしても、普通の馬場馬術競技と違い、その日に割り当てられた馬とわずか20分のウオーミングアップの後で、すぐに障害を飛ぶというルールで、いつも慣れ親しんでいる馬でも難しいのに、無理なのではないかと思っていましたら、ある選手が乗った馬が思うように動いてくれず、馬上で選手が泣き出してしまうというハプニングもありました。

 

 

f:id:abemarico:20210811163358p:plain

f:id:abemarico:20210811163417p:plain

f:id:abemarico:20210811163435p:plain



 

 

 

 

<阿部のボルダリング体験の様子>

 

そんなわけで、コロナ禍の中で行われた今回のオリンピック、会場には行けなかったけれど、いつまでも忘れない思い出となりそうです。

桑田佳祐さんのオリンピック応援ソングの「SMILE~晴れ渡る空のように」も、コロナ禍を象徴しているような歌詞があって、聞いていると、とても勇気づけられます。この曲を聴くたびに、今回のオリンピックの情景やコロナとの戦いのことがきっと思い出されるでしょう。

 

♪♪♪栄光に満ちた孤独なHERO 夢を追う人達の歌 情熱を消さないで 歩みを止めないで この世に生まれた以上 愛情に満ちた神の魔法も 悪戯な運命にも 心折れないで でなきゃ勝利はないじゃん!! 素晴らしき哉 Your Smile ♪♪♪

 

暑い夏、熱中症とコロナ感染に気を付けてお過ごしください。